ちょっとした隙間

日記ですぞ

6/20 学校のベランダが好きだった

明け方、ソファーの上で目覚める。あぁぁと思いながら布団に還り、再び寝る。

 

朝目が覚める。これは休みだなと思いごろごろを楽しむ。日本酒は身体にいいなと思いながら起床。天気が良さそうなので洗濯をする。

 

午前中はそこまで暑くなく、風が気持ち良かったのでごろごろごろごろごろごろしていた。

身体がしょっぱいものを欲していたのでうどんを食べに行く。近所にうどん屋さんがありたまにいく。なんというかおいしいのだ。あと店に入りやすい。店に入りやすいのは大事だと思う。

f:id:soritonakai:20210620234553j:image
かしわ天がうまかった。

夜は本来お酒も飲めるので、この事態が落ち着いたらまた飲みに行きたい。

 

家の冷蔵庫を埋めるために買い物にも行く。

その後、午後の陽射しにやられたからかぐったりする。

 

夕方、良い気候だったのでベランダで読書。

夕焼けがきれいだった。

f:id:soritonakai:20210621004125j:image

携帯電話を持ってから夕日を撮るのがなんとなく好きで、撮ってはなんとなくほくそ笑んだりしている。Base Ball Bearがよく歌詞で夕方世代なんて言っていたりして、私もきっとそうだななんて思ってから早10数年。メンタリティはなにも変わらずきてしまった。

ベランダも良い。学校のベランダ好きだったな。高校は確かなかったので、中学校のベランダは好きだった。なんとなく避難所みたいな感じで、意外と人も来ないし、なんか良かった。

という夕方を過ごした。

 

夕飯は豚キムチを作った。キムチがじゃっかん酸っぱかったが食べれた。豆腐も食べた。順調に消化している。

 

食後、めんどくさいながらワイシャツにアイロンをかける。誰が私のワイシャツのシワなんぞ気にするのだろうか。それとも世間は私なんぞには興味がなくともワイシャツのシワには目が行くのだろうか。マナーとは恐ろしい。仕事だからしょうがないか。お金を使えば解決することも分かるが、そこまではできないなと思いながらアイロンをかける。

 

暇だといろいろ考えてしまうが、私は今まで自分がどのような人間になりたいかなどちっとも考えてこず、それで苦言を呈されることもある。よく良い人はどうでも良い人なんて言われるが、それでも人の役に立つ良い人でありたいなというのがわずかな願いで。自分に優しくしてくれる周りの人たちには良き思いをして欲しいなと常々思う。たまに淋しい気持ちにもなるが、そう思うと頑張れる気がするな(よく分からない自己分析)。別に慈善活動ではなく、私がしたいからする。

別にたいした人間でもないので、なにができるのかはよく判らんのだが。そういう気持ちでいたいな。そして、呆れられることもあるんだろう。

たまたま家に置いてあった漫画に「与えられるとむしろ奪われる気がしない?」みたいな会話があってどきっとして考えた。自分の発言や行動が誰かの毒になっていたらどうしようとたまに思う(わざと毒が入るときもあるかもしれないが)ちなみに私は奪われるとは思わず与えてもらえることに感謝だな。私は元気だ。

 

何を言っているかよく分からなくなってきたが、30歳になってもこんな感じだ。人生をギャグマンガ日和のようにするにはまだまだだな。ほぁっとか言いたい。

 

ソリトナカイも気づくと1ヶ月以上続いていて、やればできるな、と思った。(寝落ちて翌日ぱぱっと書いている日もあるのは秘密だ)生易しく見守ってくださっている方、いらっしゃればとても感謝です。こんな感じで申し訳ない~