ちょっとした隙間

日記ですぞ

9/22 帰って飲酒

書くのを避けていたわけではないが、9/18に父親が他界した。ほぼほぼ急死だったため、なにも準備ができておらずわーわーしていた。

そして今日が通夜。

 

朝は実家でもらったパンを食べ、やるぞという気持ちで前日終わらせられなかった仕事をテレワークで片付ける。職場でしかできない部分を後輩にお願いした。人にお願いするときは、なるべく分かりやすくやりやすくまとめるように努めているが、果たしてそうできているのかは不明だ。しかし後輩がぱぱぱっと処理してくれたのでよかった。

 

ぱたぱたと支度をして実家へ。

お昼はコンビニの蕎麦。冷たいのと温かいの選択を迫られ温かいにする。おいしかった。

その後、とくだんやることがなくなりごろごろ。

時間になり出棺。なかなか重かった。近所に人たちが見にきてくれた。車は去っていった。家を建てた親父が一番最初に家から去ることになるとは思わなかった(私が最初なような気もするが割愛)

 

追いかけるぞーと車で会場へ。

受付をした。親族のみとしていたが、想定よりたくさんきてびっくりした。受付おわり。

去年おじいさんの式のときに、正直あの席に座るのは当分先だろうと思っていた席に座った。

一般の人(親父の後輩さん)がとても泣いてくださっていて正直胸に一番きた。掛け値なしに泣いてくれる人がいてよかったねと正直に思った。

そんなこんなで終わった。

 

まだ明日もあるから帰るぞと駅まで送ってもらって帰る。

頑張ってスーパーに行き、炭酸メーカーのシンリンダーを新しく買うなどする。帰って飲酒をした。たしか寝落ちした。