ちょっとした隙間

日記ですぞ

10/8 一回お店に入ってみたり買ってみたりすると慣れてくる気がする

昨日の地震で交通が乱れていた。直行で本庄に行く予定の日でほんのりゆっくり起きたら世間ががたがただった。

電車の運行状況を見つついろんなパターンを考えてみた。なんとなくどれも決定打に欠けるもので悩んだ。

結論として、回り道をして本庄に行ってみることにした。これが後に言う令和3年10月8日(れいわさんとやー)本庄行きの変であった。

 

とりあえず川越に行く。そこから川越線で大宮にいく。そうすればあとは高崎線で本庄だ。

まず川越まではあっさりとこれた。これは嬉しい。

そして川越線だ。あまり強いイメージがない。やはり遅れていた。でも出発するということで安心して乗り込んだ。途中でゆっくりになったり一時停車になったりしたがそれでも進んだ。大宮まであと一本のところ日進まできたところで電車が止まった。ちょっと止まりますというアナウンスだったので、ちょっと待った。しかし動き出す気配がない。まるで普段仕事に行きたくない私のように。待てども待てどもの間に本庄行きのデッドラインがきてしまった。

その場で崩れ落ちたい気持ちをグッとこらえ、本庄勢に連絡をし、欠席することに。みなさんこちらの身を案じてくれて優しい世界を感じた。

こうして本庄行きの変は幕を閉じたのだった。

 

しかし午後熊谷で仕事であったので、このまま電車で止まっているわけにはいかなかった。駅から出て大宮まで歩いていくことに。しかし連絡したら上司が宮原の方が近いぞと、なんだかアドバイスをくださったので、宮原まで歩いていった。

高崎線も止まっていたので、宮原で待ち、動き出した後、電車に乗って熊谷に行った。

今日はいつもとは違う件ではあったが、早めについたので星川の周辺をみたり、肉屋さんでお昼ご飯を買ったり、知り合いのお店で情報交換をした。一回お店に入ってみたり買ってみたりすると慣れてくる気がする。

 

時間になり仕事、お店訪問二件、診断助言等を専門家と一緒にした。そしておわり。荷物もあったので職場に戻った。

職場でおりょおりょしておしまい。

 

家に帰ったあとの記憶はない。しかし明日はおやすみである。