ちょっとした隙間

日記ですぞ

1/1 元旦

元旦だ。

もっそり起きて餅を焼いたりして雑煮をつくる。

実家では雑煮を作るのは父の役目だったなと1人静かに思いだし、少し淋しくなるが、気を取り直して雑煮ができた。

雑煮のほかに酢の物などいくつか揃えて日本酒を飲みながら食べた。歳をとるにつれて酢の物が美味しく感じるようになった。鰊?のやつとか好き。

 

食べ終わり少しだらだらして実家に向かった。今年は喪中ではあるが顔出すくらいはした方がいいだろうと。

駅前でモンブランを買って持っていった。

母の絶妙な気遣い(配置?)によりじゃっかん気まずい空気になるがそのうちなんとかなったっぽいからよかった。

 

夕方まで実家にいて帰った。

野菜とビールをもらった。

 

家に帰り休憩を挟んだのち夕飯を。

ビールやら朝の残りの日本酒やらを飲んで過ごした。

 

今年もよろしくお願いしますのきもち。