ちょっとした隙間

日記ですぞ

12/1 電話がこなくて快適

在宅での仕事のためいつもよりゆっくり起きる。

始業までそこまで時間がなくかつ、午後は人間ドックだったのでご飯などは食べなかった。

パソコンの調子の悪さと戦いながら午前中は在宅ワーク。たしかに電話がこなくて快適であった。

 

時間ぎりぎりまで仕事をしたおかげで出発時間までわずかしかなく、やばいやばいと駆け足で準備して出かける。

初めての人間ドックであったが駅まで全力疾走といたった。つかれた。電車のなかで問診票を書いている際に忘れ物に気がつき絶望する…。ええいままよとそれでも行ってみた。

近場で会場がなかったので、小江戸まで。受付で事情を話すと対応策が示され無事受診できることに。ありがてぇ…。

想像していたよりもきれいな施設で、このご時世だからか受診者もそんなに多くなかった気がする。

 

採血では注射が嫌すぎてずっとそっぽを向いていたら看護師さんがずっと話しかけてくれて、優しさの固まりか?と思った。

バリウム飲むのが初めてでどうしようとその時がくるのをずっと怯えていた。わたしの想像では待合場所で先にバリウム渡されて、全部飲んでから部屋に連れてかれて検査だと思っていたのだった。

ところがその時間は一向に訪れず、なんとなくみなさん優しいし身体観てくれてるし良い時間だなと思っていた。矢先、胃検診ということで部屋に呼ばれ、次はなんぞと部屋に入る。炭酸の顆粒を渡されて、全部飲んでげっぷは我慢!と言われ、???となるが飲む。気持ちの準備が全くできていなかったので内心パニックになりつつ。そして渡されたのがバリウムであった。

パニックになりながらバリウムを飲むとほんのり甘く、思ったよりいける…!!とパニックになりつつも感じたのであった。

そのあとは言われるがままにぐるぐるされおしまい。バリウム飲むとげっぷが出るわけではないと初めて知った。

 

そんなこんなで検診がおわり帰る。

途中近所の中華屋で遅めのお昼ご飯を食べた。おいしかった。

 

夜はカレーを作って食べた。

用事はあったがやすみって感じだった。