ちょっとした隙間

日記ですぞ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 気付きの多い日だったな

ソファーで目が覚めた。本来目が覚めるべき時間に目が覚めたので、布団にはたどり着かなかった。すらすらっと準備をして出勤。 最近職場の前で散歩中のシェルティーに出会うことがある。かわいく癒されるのと同時に一抹の切なさも覚えるがやはりかわいい。 …

6/28 パンを食べ終わっても仕事

今日は少し遅めに起きた。眠かった。直行で出張なので、余裕のある朝であった。朝ごはんにクリーム玄米ブラーンを食べてさっくりと出発。 電車が混んでいて少し残念だった。そして改めて道のりを調べると、一本遅い電車でよかったことが分かり、これまた残念…

6/27 髪がカレー臭い気がする

今日も遅起きだった。11時くらいになり、こりゃあ昼までごろごろかなと思った最中、そういえば11時半から松戸で事業をされている方がトークイベントかつ配信をやることを思い出して、もそっと起きる。 その方は、一昨年度、いつもお世話になっている専門家の…

6/26 見返すとだらだらばっかしてるな

遅く起きた朝。最近なにもない休みの日は少し起きるのが遅い。9時くらい、そしてだらだらしている。 朝ごはんに4個入りで残り2個だったドーナッツを食べる。サクサクかと思ったら以外と柔らかいタイプだと我が家で話題だったものだ。味の感想を求められ甘…

6/25 ひねり揚げが好き

ちゃんと寝た朝。ちゃんと寝ると違うなと思いながら準備。生きている限りゴミは出るもので、ゴミだしをするわけだけが、朝その準備をするのは意外にめんどくさい。でも夜のうちに準備するのも、それはそれでタイミングが分からず難しい。 ゴミを出して出勤。…

6/24 ポテトフライも好きだ

寝落ちから覚め、時間的に布団に還れないと哀しい気持ちに。しかし強い気持ちで布団へ。30分だけ布団と仲良しできた。 そして朝、雑事をこなし出勤。 朝ごはんはバナナ。手慣れたものだ。同期のおちゃめなところを見てしまい和む。朝から和んだ。 そして、仕…

6/23 素の食パンは食パンの味がした

ほんのちょっぴりゆっくりな朝。直行で出張に出るのでほんのり遅い。おなかの調子がほんのり悪かったので朝ご飯は控える。 そして出発。幸せな場所に向かう。天気予報は雨ではなかった気がしたが、けっこうな雨に降られる。気落ちしながらも打ち合わせ2件と…

6/22 ちゃんと布団で寝れた

朝。昨日の寝落ちが響きほんのり寝坊。目覚ましをかけなかったことがポイントだと思っている。風呂に入ったり準備をしたり、わたわた過ごす。 十分くらいの遅れで出勤。ぼんやり。 朝ごはんにはバナナを食べた。昨日と違い冷蔵障害は特に出ていなくてよかっ…

6/21 最近はもうすっかり電車に座れることもなくなってしまった

朝。昨晩だらだらしていたら寝るのが遅くなってしまったが、案外さっぱり起きれる。もぞもぞ準備をして出勤。最近はもうすっかり電車に座れることもなくなってしまった。 職場に着きバナナを食べる。師曰く冷蔵障害が出ていたが、その部分以外は食べれた。 …

6/20 学校のベランダが好きだった

明け方、ソファーの上で目覚める。あぁぁと思いながら布団に還り、再び寝る。 朝目が覚める。これは休みだなと思いごろごろを楽しむ。日本酒は身体にいいなと思いながら起床。天気が良さそうなので洗濯をする。 午前中はそこまで暑くなく、風が気持ち良かっ…

6/19 もさもさの焼きそば

休み。早く起きるのと遅く起きるのとのせめぎ合いの狭間で起床。 朝ごはんにクリーム玄米ぶらーんを食べてギターの練習をする。朝が一番物覚えがよい気がするのでもりもりする。受験生みたいだ。ちなみにクリーム玄米ぶらーんはいつもブルーベリー味を買って…

6/18 いきなり知らないおっちゃんに写真撮ってくれと頼まれてとる

ちゃんと起きた朝。昨晩寝落ちはしたが、それ以外ちゃんとしていたので、すららっと家を出る。 まるで夏休みの予行練習のような朝の雰囲気があった。でも夏休みではない。夏休みに思いを馳せながら出社。 金曜日だしと思いエナジードリンクを買う。エナジー…

6/17 ねむいねむい

もっそり起きる。よく寝た。むしろ一度5:30に目覚め、二度寝まで満喫してしまった。二度寝を満喫すると、睡眠した!という感じになる。狙いどおりの睡眠だ。 今日は研究会に出るので、家を出るのが少し遅い。だから家バナナをした。しっかりしたバナナだった…

6/16 積極的に豆腐を食べることを誓う

雨ざあざあの朝。出張の日に限って雨が降りなさる。たまたまだけども。さっくり風呂に入り、クリーム玄米を食べる。おいしい。そして胃もたれ。 打合せのために越谷へ。時間に少し余裕があったので、前の職場の先輩に会いに行く。世間話などをして、お土産に…

6/15 電話はとても緊張するし、メールを送るのも何度も見直してしまう。

じゃっかん寝坊した。寝坊というよりじゃっかん起きれなかった。わさわさっと風呂に入ったり準備して、いつもより10分くらい遅い電車に乗って出社。 バナナが切れたので、休みの日に衝動買いしたイギリストーストを食べる。青森のソウルフードらしい。おいし…

6/14 常連さんだね~

朝。昨晩のうちにやることはあらかたやっていたので、さらさらっと準備して出社。雨が降っていてもろもろもろもろの気力を削がれる。1日の予定を大胆に変えてしまおうかと考えてみる。 職場について朝ごはんを食べる。一回冷蔵したバナナだ。皮はぼろぼろに…

6/13 休みが好き

朝。純然たる休みだ。やったね!と目が覚める。なにをかくそう私は休みが好きだ。休みとは末永く懇意にしていきたいと思う。 朝ごはんを食べるのが億劫であったが、昨日、マフィンと言ってもらったものを思いだした。開けてみるとマフィンではなく固めのシナ…

6/12 声ががさがさしている

土曜日だ!ともそもそ起きる。昨晩じゃっかん飲み過ぎたらしく、声ががさがさしている。ソファーで休憩する。 最近さぼっていた休日の朝ごはんを実施。食パンにマヨネーズで壁を作って、中に卵を割り落とすあれだ。オーブンのなかに食パンを置き、意気揚々と…

6/11 椅子の上に正座

朝。毎度のことながら寝落ちしてしまったので、風呂。よぼよぼしながら出社。 朝ごはんはしつこいながらもバナナ。ばっちりバナナ。 始業後、すぐに北のほうへ出張に。本庄だ。職場で捕まって、電車に間に合わず遅刻することが多々あるのだが、今日は無事予…

6/10 もはや昨日の振り返りのようだ

今日も直行の出張なので、少しゆっくり起きた。朝御飯はバナナだ。今タームのバナナは非常に落ち着いていてよい。ゆっくり家を出るのだから余裕があるはずなのにうだうだし過ぎて結局わさわさと出発。 今日は西の方へ。 最初は東松山。会社の出先機関は駅か…

6/9 どうしても暑いと言ってしまう

今日は出張で直行のため少し遅く起きた朝。家でもバナナを食べ、昨日も残念寝落ちのため、風呂にも入る。 とある高崎線沿線の駅に行く。北上尾だ。そこから20分くらい歩いて会社の出先機関へ。太陽燦々だったので、ちゃんと日焼け止めを持ってきた私。偉い気…

6/8 冷汁いいよ

朝、少し早めに起きる。前日の大胆な寝落ちにより風呂に入っていなかったので入る。 朝入るとさっぱりするが、私は夜入る派である。 ぬるぬる出社。 今回のバナナは皮がけっこうぼろぼろなのだが、中身は無事なのでありがたい。 ぬるぬると仕事。隣の席の後…

6/7 チョコレートが溶け始めた

朝。今日はふつうに出社する日。 昨晩夜更かしし過ぎたからかぼんやりする。土日で整えていかないところ、まだ大人にはなれそうにない。 通勤時、視界の一部がぐにゃぐにゃした。焦点が合わなくなるので不便。たまになるので、付き合っていかないといけない…

6/6 だいたいそんな感じ~

今日も休みだ!と昨日より早く起きる。 今日はパンを焼いて食べた。先日、前の所属長からいただいたジャムを塗って食べた。梅ジャムは酸っぱかった。 今日はいろいろなところの掃除をした。 トイレ、風呂場、洗面所と水場をわしわし掃除。平日はどうしても面…

6/5 今日は無事に布団にたどり着けそうだ

ゆっくり寝た朝。今日は休みだ!と思いながら、起床すると見せかけごろごろする。 だらけきったところで起床。朝ごはんはめんどくさくなって食べなかった。この時勢になってからは、どちらかというと朝ごはんを食べるようになってきていたが、最近サボりがち…

6/4 なかなかよい感を伝えられないのが残念

朝、雨。無念な気持ちで起床する。昨晩から覚悟はしていたが雨だった。 今日も出張のため、朝ごはんにバナナを食べたのち、雨用の準備をする。 タオルやら替えの靴下やら、もしもに備えていれ、無駄なものはリュックから失くした。昨日「明日飲むぞ~」とス…

6/3 暑いと言うから暑いと感じるのではないか

朝、起床。今日も直行での出張のため、少しゆっくり起きる。 バナナを食べるなどし出発。 今日は家から歩いて20分くらいのところにあふ出先機関へ行った。近い、近いぞ、いいな…!と思いながら伺う。 たぶん出先機関のなかで一番熱心にやってくれているため…

6/2 ガン見してたら実は違う人だった

今日は直行での出張。最近なかなか家事ができず、恐縮の極みだったので、朝洗濯をする。 朝にゆとりを持たせられるのが出張のありがたいところ。(ケースバイケース) そして出張、今日も会社の出先機関のもとに事業の協力依頼をしにいく。隣の席の同い年の後…

6/1 永久機関に乗っかって

朝。昨晩良いところまでいってからの寝落ちだったので、少し無念な気持ちで起床。 しかし良いところまではいっていたので、余裕の準備で出社できた。 朝ごはんはバナナ。外見がけっこう黒かったので心配したが、中は問題なく食べれたのでよかった。 あと前に…

5/31 バナナの熟れ具合が気になる

今日も朝。目覚ましと共に起きる。目覚ましは起きている。私は生きている。 昨晩ちゃんと寝れていたので、準備もスムーズに出勤。 朝ごはんのバナナ。だいぶ熟している。あと2本ある。あと2日もつのだろうか…!熟れた味であった。 しごと。隣の同い年の後…