ちょっとした隙間

日記ですぞ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/20 炒飯をチン

睡眠欲と風呂に入りたい欲がせめぎ合いつつ朝。 結局ちょい寝て風呂にも入った。そしてぱぱっと出勤。途中コンビニに寄った。 朝ごはんはバナナ。先週から家にいる子を連れてきて。大丈夫だろうと食べていたが終盤の方の芯がちょっと危ない感じだった。早く…

1/7 おにぎり

昨日雪が降ったため緊張して起きる。 歩く用の靴を履いて気合いで出勤。凍っていて危ないところがそんなにはなくてよかった。 最近冬だからか家を出るときはじゃっかん暗い。電車に乗っていると夜が明けてくるのだが、今日は雪景色があいまってきれいだった…

1/6 とても寒かった

寒い朝。瓶、缶、ペットボトルを捨てる日。年末年始に飲みに飲んだゴミたちを捨てた。 そして出社。 バナナがないので家にあったクロワッサンを食べる。部屋が寒かったのでポットの蒸気で暖まった。 午前中は気が狂ったかのように電話をかけていた。偉そうな…

1/3 川辺でビール

休み最終日。いつ起床するか悩みつつ起床。 洗濯をする。 今日も雑煮。餅3つ。であったのだが、お腹が空いてしまいさらに2つ食べた。食べすぎの所業である。 ええいと思い、ふるさと納税のワンストップの手続きを行う。1/10までだったので危なかった。結局…

1/2 白ワインをいろんな目にあわせ

二日目の朝。 だるんと起きて雑煮を食べる。餅3つ。 具もないすまし汁だ。 洗濯をして、手続きの確認など。 そのうち時間が経ち、所用でコンビニへ。コンビニへ行ったついでにお昼ご飯を買う。 カツ丼を食べた。あとちっちゃいサラダシリーズがよい。 ご飯…

1/1 元旦

元旦だ。 もっそり起きて餅を焼いたりして雑煮をつくる。 実家では雑煮を作るのは父の役目だったなと1人静かに思いだし、少し淋しくなるが、気を取り直して雑煮ができた。 雑煮のほかに酢の物などいくつか揃えて日本酒を飲みながら食べた。歳をとるにつれて…

12/31 川の水温

ほんのり起きる。 そいやっという気持ちで掃除をする。水回りをもろもろ。なんとなくきれいになった。 そういえばと思い、お昼はカレーを作った。作り納め。思ったより辛くなってしまい少し苦しみながら食べた。もう少しおいしいのが作れるようになるといい…