ちょっとした隙間

日記ですぞ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/26 チャーハンなど

朝。今日は注射があるから気が重い。朝ごはんの実家でもらった最後のあんパンを食べる。パン祭りの終焉。よいしょよいしょと動いて実家へ。天気がちょびっと悪かったが歩いて実家に。 実家、留守番。突然の来客にも対応できるようにだ。留守番は得意な気がす…

9/25 パン祭りである

今日も実家。寝落ちがすぎて布団に辿り着けなかった。元気を出そうと思い、珈琲豆を挽いて珈琲を淹れ、実家からもらったパンを食べた。ここ数日のお手伝いで手を貸してくれた方に配るように買ったが、けっこう余ってしまったのをもらっていたのであった。パ…

9/24 クリームパン

寝坊して朝。寝落ちからの少しでも布団で寝ようとした結果少し寝坊した。今日は仕事。 おりおりと支度をしてでかける。いわゆる出勤だ。実家の方は1日休みとしてゆっくりしてもらうことにしたので、私は仕事に行くことにした。 だらりんと出社。朝ごはんに…

9/23 会場が和んだ

寝落ちから覚めて朝。今日は告別式などなどである。 出ようと思った時間にはまったく間に合わずどたどた出かける。 最寄りからタクシーで会場に。母と弟と合流し、しめやかに所々のやることを済ませる。 骨が立派で会場が和んだ気がした。思ったより人間の骨…

9/22 帰って飲酒

書くのを避けていたわけではないが、9/18に父親が他界した。ほぼほぼ急死だったため、なにも準備ができておらずわーわーしていた。 そして今日が通夜。 朝は実家でもらったパンを食べ、やるぞという気持ちで前日終わらせられなかった仕事をテレワークで片付…

9/21 もらったあんパン

平時の目覚め、朝。 今日はしごと。家?母?の方針で行ってこいと。もっと任せてくれてもいいのにと思いつつも昔からなので従う。 私はこんな(どんな?)状態だが、世間は通常運転で。ふつうの人として出社。朝ごはんはバナナともらったあんパンを食べ、週に…

9/20 パンやおにぎり

最近休日は怠惰なことが多かったので、早起き(平日の方が早いが)をするのがなかなか久しぶりだった。早起きした方が時間があるなというのは薄々感じているところだ。 朝ごはんにもらった耳のないパンと耳のないパンで具を挟んで製品化した昼飯パックを食べた…

9/19 正直に薄いと伝えた

朝から実家に行く。昨晩の大雨が嘘かのようによく晴れていた。どこにでも行けそうだなと思いながら実家まで歩いて行った。 いろいろと打ち合わせ。人がたくさん。決めることを決めていき一度お開き。 お昼に焼きうどんを作った。リフォームしたキッチンは使…

9/18 呆けて

自分のちょっとした隙間のことをいろいろ考え、行動を起こしたら撃沈した。 河川敷で呆けていたらもっと大きなことが起きてしまい自分のことどころではなくなり、これもまた人生だなと思った。 とりあえず相も変わらずへらへらして過ごしていようと思ったの…

9/17 おにぎりに罪はない

みごと朝。おみごと朝。今週全敗だな?と思いながら風呂に入る。しかしだんだん手慣れてきてもいる。手早い。燃えるごみをまとめて出す。 出勤。乗りたい電車の1つ後ろ。立ちっぱ。 出社。週に一度までと決めているエナジードリンクを買う。飲む。バナナが…

9/16 ソファーにのめり込んで

ぱっと目が覚めるものの直行の出張があり少し余裕がある朝。素晴らしいと思いながらうだうだする。しかし会社に提出しないといけない書類を思い出し、パソコンを引っ張り出して書類を打ち出す。打ち出そうとしたらプリンターのインクが切れていて残念な気持…

9/15 この世の包装とは思えないほど

あさ。やはり寝坊ぎみで起きる。夢で自分の中の作ったカレーを第三者の人々がうまいうまいと食べてくれて嬉しくなった。平和な夢だった。寝坊や。風呂に入って準備をして出勤。 もそもそと電車に乗りもそもそとあるいた。 出社。早くいこうが少し遅れていこ…

9/14 途中で買ったコロッケパン

ねむい朝。昨晩力尽きてしまったので、風呂に入る。目が覚めるし朝入ること自体に抵抗はないが時間がかかることが悩ましい。朝の支度をして出立。 いつもより2つ遅い電車。でも座れたのでヨシ。よしよし。 ぼんやり歩いて出社。出社ばかりしてるな。 朝ごは…

9/13 勉強不足

また朝だった。ちゃんとして寝たので余裕があった。余裕があるとよい。準備して出勤した。電車も座れた気がする。 ぼんやり歩いて出社。 朝ごはんにバナナを食べた。今ロットも調子が良い。暑くなくなってきたからかもしれぬ。食べるものが調子がよいといい…

9/12 パクパクパクチー

じゃっかん二日酔いの朝。昨日光の早さで飲酒したのであった。アルコールが入るとあまり長眠できなくなるので、ぱぱっと起きた。そして風呂に入った。昨日に引き続きさっぱりした。珈琲を入れてクロワッサンを食べた。朝だ。(たしか10:30くらい)洗濯物も干し…

9/11 食休み

朝である。大手をふって昼前までごろごろしていた。すこしにこにこもした。昼近くになりさすがにあかんと思い風呂に入った。風呂に入るとさっぱりする。これは発見だ。洗濯機が回っている。 お昼ご飯につけ麺を食べた。麺を茹でるところから始まった。おいし…

9/10 パンとパン

久しぶりにちゃんと寝た朝。風呂入らなくていいなんて楽チン!と思いながらするする準備をして出発。燃えるゴミも捨てた。なにか忘れてるな~と思ったら朝ごはんのバナナを持ってき忘れていてありゃ~と思う。 コンビニで朝ごはんを買って出社。ホットドッグ…

9/9 なんとなくふんわり

くわ~と起きた朝。負け続けてきたため今日も風呂に入る。逆に手際が良い気も。ボディーソープが切れていることにあぁぁと思いながら詰め替えを行い風呂を済ます。瓶缶ペットボトルを捨てる。 ふんわりと出社。ふんわりと朝ごはん。バナナだ。最近まともバナ…

9/8 攻めたおにぎり

ぐぐぐっと朝。昨晩も風呂に入れず寝落ちをしたので、風呂に入る。身支度は早い。しかしちょっと遅く起きて風呂にも入るのででかけるのも少し遅くなる。あかん。 電車に乗り出社。週に一度までのエナジードリンクのカードをきる。朝ごはんはバナナを食べる。…

9/7 秋も好きだ

ちょっと遅めに朝。時間にすると10分くらいだ。あわわ~と風呂に入る。あわわ~と準備をしてでかける。乗りたい電車の2本後ろ、ちょうどいつもより10分くらい遅い。 お日様が出ているが、なんだか涼しく秋を感じる。夏が好きだが秋も好きだ。 出社。朝ごは…

9/6 秋らしい

朝。やはり少し遅めに目が覚める。昨日の寝落ちから醒めた際に頑張って風呂に入ったので準備は楽だった。無理なく出発。 曇っていて涼しかった。 出社。土日誰か出勤したんだろうなという雰囲気を感じつつ、朝ごはんはバナナ。今回もおいしかった。それでも…

9/5 気分転換になったにゃぼん

ゆらりと目覚めた朝。もう睡眠はこれくらいでいいかなという気持ちと珈琲煎れるぞ!とはりきった気持ちの二段構え。 えいっと起きて豆を挽く。楽しい。昨日買った2種類のうちの昨日とは違う方を飲んでみた。今回の方が普段飲んでいる珈琲の味に近い気がする…

9/4 まどろみとたゆたいの低空飛行

もにょもにょと朝。休みだ。起きても特に用事がないためごろごろする。時勢が時勢なので仕事もない。仕事があった方がいくぶんか気が楽な気もする、がこれはよくない考え方もしれない。でも休日の仕事の方が地域に行けたりするので良い気もする。 そんなこん…

9/3 メールフォルダがぱんぱん

はたと朝。やはり少し遅めの目覚め。たぶん起きられない期に入ってきているようだ。なんでかは不明だがとっても起きられる期となんだか起きられない期が交互にやってくるので、しょうがないかなーという気持ちである。 燃えるごみを出して、出勤。燃えるごみ…

9/2 決定打がない

休み明けの朝。ゆったり起きる。言い方を変えると少し目が覚めるのが遅かった。おりおり準備をして出発。瓶・缶・ペットボトルが大量にあり、捨てるのに苦労した。 いつもより2本くらい遅い電車に乗り出社。雨が降っていた。 朝ごはんは机に忍ばせておいた…

8/32 去り行く8月

ふだんどおり目が覚めた朝。しかし今日は夏休みなので我が家の絵描きを起こして二度寝した。 起きてから風呂に入り、溜まった洗濯物を洗濯し、朝ごはんにクロワッサンを食べた。雨模様だったので、洗濯物は室内に干し、除湿器をかけることにした。 なんだか8…

8/31 大抵自分の想定が悪すぎて

ことしの8月最後の朝。ちょっとだけ遅く起きる。さくさく準備をして、出勤。 時勢が時勢だがなにも変わらんなと思いつつ職場へ。自主時差出勤。 今日も冷蔵庫で冷やしておいたバナナ。汗をかいていること以外問題がなく、知恵ってすごいなと思う。 仕事。昨…