ちょっとした隙間

日記ですぞ

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/5 ワークショップ

日記をなかなか書けないまま時間だけ過ぎてしまっている。 これだけはと思ってうりうり文章を書いている。 今日は仕事でワークショップをした。3年間やらせてもらっている中で、今年実施回の最終日。 いろんな人に協力してもらって無事終わった。 後処理がま…

10/21うんうん

秋晴れ。 午後に主催の事業があるためら午前中はぽやぽやする。 昼休みに同期の数少ない友人がお子さんが生まれたことを報告しに立ち寄ってくれた。 隣の後輩とともにきゃいきゃいしながら出迎えた。 出発直前だったのでいろいろ忘れ物をしたのは内緒だ。 い…

7/31衰えマン

目が覚めるまで寝た。目が覚めた。 連日の夜更し更しがたたり身体が重い。重いのでひたすらごろごろしていた。 お昼に差し掛かるに当たり洗濯物をしようとよっこらしょと起きる。洗濯機を回してまた横になる。 これでもかというほど横になったあと洗濯物を干…

7/30 小さなテラス

前日の夜更しからの目覚め。睡眠時間というよりはちゃんと寝れたかどうかのほうが気持ち的な満足感は高めのよう。 家事をしてとなりの駅へ。 今年度に入って毎月やっている小さなテラスに遊びに行く。 毎月と言いつつ先週もやっていた。先週は諸事情で行けず…

6/12 怠惰

前日久しぶりにちゃんと布団に行き、寝た。 自然と目が覚め起きた。 朝ごはんはナッツを少々。うだうだする。 今日はほんとうは夕方しごとで熊谷に行く予定であったが、雨予報ということで中止になり、1日なにもない日だった。 溜まった洗濯物を洗濯機にか…

4/24 意気揚々

日曜日 2つ先の駅の近くで良い感じのマーケットがあると聞き、意気揚々と行く。 と言いつつもとからあるのは知っており、仕事関係の人に紹介したり、同い年の後輩(同僚って言えばいい気がする)が家族で遊びに来てくれるというので意気揚々と行った。 界隈で…

3/18 とりあえず

午前中 不在の際に職場に来た人が、どうしても一度会わせてくれということで一番なんとかなりそうな時間を考えて来てもらった。 いわゆる仕事上の売り込みみたいなものでたぶんうちの業務にあんま関係ないのだろうなという雰囲気だった。 実際に話を聞いたが…

2/13 嵐山町

仕事で嵐山町へ 向かう電車の車内で、ずっと欲しくて探していた本を読み終わる。わたしはいつか忘れてしまうかもしれないし、いつか死ぬ。そんなことをありありと思い、思いのままに写真を撮ってみたりした。 武蔵嵐山の駅で本庄勢が車で拾ってくれて会場へ…

2/12 食べてばかり

北の方へ 仕事の関係で、北の方各所を回ることに こんなご時世なので騒がずひっそりと まずは熊谷に行き実証実験などを案内する。利用者がいてナイス専門家とにこにこする。 籠原に。 駅前の広場でご老人たちが囲碁か将棋に興じていた。「これこそが賑わいだ…

2/8 本の買い方

もはや日記でもなんでもないのだが、最近本を探している。 最初は発売日すら勘違いしていて不発だったりしたのだが、ちゃんと発売日を確認して以降行ける範囲の本屋には行ってみて探すもどこにも置いていない。読みたいなーと思うのでけっこう探しているが見…

2/5 残念な人間

朝、休日は最近、寝溜めなのか睡眠負債を返すためなのか、昼前まで寝ていることが多い。 ということで昼前まで寝ていた。 起きてご飯を食べて風呂に入った。最近はお湯をはるのが我が家では流行りらしい。毎回追い焚きをしてるのでお金が飛んでいきそう。 バ…

1/20 炒飯をチン

睡眠欲と風呂に入りたい欲がせめぎ合いつつ朝。 結局ちょい寝て風呂にも入った。そしてぱぱっと出勤。途中コンビニに寄った。 朝ごはんはバナナ。先週から家にいる子を連れてきて。大丈夫だろうと食べていたが終盤の方の芯がちょっと危ない感じだった。早く…

1/7 おにぎり

昨日雪が降ったため緊張して起きる。 歩く用の靴を履いて気合いで出勤。凍っていて危ないところがそんなにはなくてよかった。 最近冬だからか家を出るときはじゃっかん暗い。電車に乗っていると夜が明けてくるのだが、今日は雪景色があいまってきれいだった…

1/6 とても寒かった

寒い朝。瓶、缶、ペットボトルを捨てる日。年末年始に飲みに飲んだゴミたちを捨てた。 そして出社。 バナナがないので家にあったクロワッサンを食べる。部屋が寒かったのでポットの蒸気で暖まった。 午前中は気が狂ったかのように電話をかけていた。偉そうな…

1/3 川辺でビール

休み最終日。いつ起床するか悩みつつ起床。 洗濯をする。 今日も雑煮。餅3つ。であったのだが、お腹が空いてしまいさらに2つ食べた。食べすぎの所業である。 ええいと思い、ふるさと納税のワンストップの手続きを行う。1/10までだったので危なかった。結局…

1/2 白ワインをいろんな目にあわせ

二日目の朝。 だるんと起きて雑煮を食べる。餅3つ。 具もないすまし汁だ。 洗濯をして、手続きの確認など。 そのうち時間が経ち、所用でコンビニへ。コンビニへ行ったついでにお昼ご飯を買う。 カツ丼を食べた。あとちっちゃいサラダシリーズがよい。 ご飯…

1/1 元旦

元旦だ。 もっそり起きて餅を焼いたりして雑煮をつくる。 実家では雑煮を作るのは父の役目だったなと1人静かに思いだし、少し淋しくなるが、気を取り直して雑煮ができた。 雑煮のほかに酢の物などいくつか揃えて日本酒を飲みながら食べた。歳をとるにつれて…

12/31 川の水温

ほんのり起きる。 そいやっという気持ちで掃除をする。水回りをもろもろ。なんとなくきれいになった。 そういえばと思い、お昼はカレーを作った。作り納め。思ったより辛くなってしまい少し苦しみながら食べた。もう少しおいしいのが作れるようになるといい…