ちょっとした隙間

日記ですぞ

2/8 本の買い方

もはや日記でもなんでもないのだが、最近本を探している。

最初は発売日すら勘違いしていて不発だったりしたのだが、ちゃんと発売日を確認して以降行ける範囲の本屋には行ってみて探すもどこにも置いていない。読みたいなーと思うのでけっこう探しているが見当たらないのだ。

先ほど出版社のホームページを見に行ったらECで売っていて、どうする?ぽちっちゃう?と少し考えて一旦止めた。

ほとんどの人には賛同されないと思うが、本屋に行き、本を探し、なかったときに例えば一緒に行った人となかったねーみたいな会話をするのもそれはそれでいいなーなんて思ったりもするのだ。効率化の昨今、恐らく無駄と切り捨てられるであろうコミュニケーションで、でもコミュ障の自分にはそういうのも大事なんだろうなとふと思った。

…………けどだいぶ探したのでぽちってもいいんじゃないかなとも…出版社から直接買えるならなおさら。

一冊の本を買うのにもけっこうな時間を費やす人生をおくっている。ありゃあとあっという間におじいちゃんになってしまいそう。でもそんな長生きもできない気もしちゃって仕方がない。

 

寝れる日には寝ようと思ったのにこんな時間。でも久しぶりに布団でちゃんと寝れそうで嬉しい。