ちょっとした隙間

日記ですぞ

9/4 まどろみとたゆたいの低空飛行

もにょもにょと朝。休みだ。起きても特に用事がないためごろごろする。時勢が時勢なので仕事もない。仕事があった方がいくぶんか気が楽な気もする、がこれはよくない考え方もしれない。でも休日の仕事の方が地域に行けたりするので良い気もする。

 

そんなこんなで起き、録画した朝の番組を見る。同僚が支援している地域が取材を受けたので、これは観ないとなと思ったからだ。先んじて放送時間に見た人たちがラインで感想を述べてたりしていた。私も観た。観るまではそこまでだったが、観ておぉーとなり思わず感想を送る。こういう時小綺麗に文章をまとめられず長文になりがちなので恐縮な気持ちになるが、ええいままよと思い送る。こういう時、返信は期待してはいけないなと思いつつ、同僚から返信があったので安心する。

 

本を読んだりして過ごし、思い立ったので珈琲豆を買いに出かけた。雨であったがええいままよと思いでかけた。隣駅であったが散歩がてら歩いていき、じゃっかん迷いつつもたどり着く。

時勢で、カフェ営業はお休みされており豆だけ売っていた。たぶんカフェ営業されてたら恥ずかしくてお店に入れなかっただろうななどとじゃっかん思う。

ブレンドの豆を思い切って2種類買い、気持ちが満たされて帰る。

お昼ご飯にパンでも買うか、と思っていたがめんどくさくなってなにも買わずに帰る。

 

家に帰り素麺を茹で食べる。よく食べた。よく食べ眠くなり昼寝。雨だし、まどろみとたゆたいの低空飛行だ。

 

目が醒め、よしと思い買った豆を挽いてみる。ぎこぎこした。すごいぎこぎこだった。細かくする設定にしたからか時間がかかり手が疲れた。それでも挽きおわり珈琲をいれて飲んだ。過程が1つ増えたわけだが、その分珈琲を飲んだなぁという気分になった。とても良い時間だった。

 

だらだらし、思い立ったので夕飯の買い出しに行く。なんだかあんまりあめが苦ではなかった。

 

家に帰って来てゆっくりしたのち夕飯。飲酒もした。ふるさと納税で手にいれた一升瓶の日本酒をようやく飲み終えた。次いこうかな。

そのままふんわりと過ごす。

筋トレして、風呂に入って、ちゃんと寝た。

明日も起きれたら珈琲を飲もうと思った。

珍しく映画を観に行きたいがご時世なので、どうかな、終わってしまう…。