ちょっとした隙間

日記ですぞ

9/17 おにぎりに罪はない

みごと朝。おみごと朝。今週全敗だな?と思いながら風呂に入る。しかしだんだん手慣れてきてもいる。手早い。燃えるごみをまとめて出す。

 

出勤。乗りたい電車の1つ後ろ。立ちっぱ。

 

出社。週に一度までと決めているエナジードリンクを買う。飲む。バナナが朝ごはん。ちゃんと食べれた。急遽休暇となった同期を労ったりした。

 

しごと。職場の人が少ない。これが最近言われている7割減か!と思いながら働いた。

昨日会った偉い人に、自分の同世代の職員の中には出世意欲に燃えてる人もいるという話を聞いて、そういう人いるんだなぁとしみじみした。自分はぜんぜんないなぁと。贅沢言えば歳に応じて上がれるなら上がりたいなぁくらいで、上のポストまでいきたいかどうかというと微妙。ちょっとだけ、偉くなったら若い人が働きやすい職場にしたいなぐへへへくらいの妄想はする。それくらい。

そんな私なので、仕事はどちらかというと遅い。気がする。早くなりたいなとは思う。いっぱつで良い感じの書類を作れたりとか。別に成績を上げたいとは思わんが、早く何かを片付けられれば他の何かにもっと時間使えるし、私自身も楽になるなと思う。と思いながら資料をもそもそと作っていた。結局上司に構成を一回確認して、うりゃっと作ったものを見てもらい、完成盤を提出、くらいの感じ。そろそろ素案をささっと作って一回確認くらいで終わらせられるようになりたいな、などとも思う。

とくにまとまりのない話。仕事ができない言い訳でもある。研究会の講師が、「働く」とは「はた(端?)」を「楽」にすることだと前に言っており、個人的に気に入っている。わたしが頑張って働いてみんな楽になるといいなと思う。(そんなに重くない話)

 

お昼。温めるのを失敗し、固くなったおにぎりを食べる。おにぎりに罪はない。職場にあったおしゃれムックを読んだりした。

 

午後もしごと。午前中の資料作りを引き続き行った。隣の担当が行っているセミナーに少し思いを馳せつつ、偉い人がわらわら言っていることに対応などもした。

 

ひゅんひゅんと放課後。もう企画を考えるのはこれっきりだ!とずっと考えてることはいったんそこまでにしようと思った。いくら調べても正解がない。火曜の出張で蹴りつけて上司に出そうと思った。そしたら別の事業の方の企画がぽぽんと出てきたのでそっちを妄想するのが楽しくなってしまった。

 

そんな感じでおわり。台風が近づいているということで不穏。でもそんなでもなかった。

 

家に帰って、おかずを食べつつ飲酒した。

筋トレして風呂にも入れて、雨を感じつつ寝た。

1週間お疲れさまでした。