ちょっとした隙間

日記ですぞ

9/11 食休み

朝である。大手をふって昼前までごろごろしていた。すこしにこにこもした。昼近くになりさすがにあかんと思い風呂に入った。風呂に入るとさっぱりする。これは発見だ。洗濯機が回っている。

 

お昼ご飯につけ麺を食べた。麺を茹でるところから始まった。おいしかった。

食休みでごろごろ。昨年亡くなった私の母方の祖父は、お昼ご飯の後はすぐ動くとお腹が痛くなるからと一時間くらい横になる人だった。小さいころの私は睡眠にあまりよいイメージを持っていなかったので、何故そんなことをという気持ちだったが、今はとってもわかるなと思う。農家だったからこその時間の使い方だった気もするが、なんというか肩の力を抜ける時間はあった方がいいなという気づきだ。久しぶりに思い出した。

 

食休み後、買い物へ。目的は達成できた気がする。勢いで自分の分まで買ってしまったなどなど。

帰り道スーパーに寄って買い物もする。

そして帰り道、家に向かって歩いていると、後ろの方から「さよ~なら~カラ~」とスーパーバタードックの名曲が聴こえてきて、ずいぶん高まってるなと思っていたら、信号待ちで恐らく歌っていたであろう人に抜かされた。さすがに我々がいたからか、歌は止んでいた。そして同じ方向に進んでいくなと見ていたらうちのマンションに消えていった。おぉぉーと思いながらあとから敷地に入ると、エレベーターに乗ろうとしていたので、遠慮して自分たちは階段を使った。そしたらまた「さよ~なら~カラ~」と響き渡ったので、おぉぉーと、エレベーター内だからかすごい響いていた。おぉぉーと階段を登っていたらちょうどエレベーターから降りて来たところに会い、向こうから挨拶してくれた。おぉぉーと思いながら挨拶を返し、下の階の人だぁぁ、小さいお子さんいた気がするから家で歌えないんだぁああなどと思いながら帰宅。

文章ではまったく伝わらない気がするが、ここに記すことにする。誰も悪くない平和なやつだ。ちなみにそのあとちゃんとサヨナラCOLORは聴いた。

 

ひと休みして、ご飯を作って食べた。金宮買って、ホッピー飲んだら楽しくなってしまって飲み過ぎた。もっと細く長く時間を使えるようにならんとと反省した。気づいたら布団の上で力尽きており、明け方に気がついて哀しくなりつつまた寝た。