ちょっとした隙間

日記ですぞ

7/15 雨がザアザア降っていた

朝。直行での出張だったので、少しゆっくり。昨日が遅かったので正直助かった気分。もそもそっと準備をする。

朝ごはんを食べる時間は準備できなかった。

 

近場の市役所に行く。長い人だけが話を聞いてくれるのかと思いきや、若い人たちも同席してくれて、やる気やん、みたいな気持ちに勝手になる。ここはなにかやりたいな、という気持ち。

説明資料を多量に刷ったはずが、ごそっと印刷機に忘れ、デジャブを感じたのはここだけの話。たまたま持っていたやつてなんとかなったのでよかった。

 

気分よく終わり、職場へ。

職場ナンバーツーの上司から、午後他の担当の事業のお手伝いを頼まれたので二つ返事で引き受ける。

 

お昼。他の担当の事業の部屋作りを手伝う。雨がザアザア降っていた。

 

午後。他の担当の事業。なんの事故か、円卓で社長→部長→私 というならび順で座らされ、画面を見つめているという配役になった。(他の皆さんは別の大事な任務のため)

出番は一瞬で終わったが、きょろきょろすることもできず、もともらしい顔をしながらパソコンの画面を見つめて乗りきった。人生で最も背筋を伸ばした約30分であった。

 

おわってからも仕事。あれやあれやとしていたらあっという間に時間が過ぎた。

放課後も仕事。これまたあれやあれやとやっていたら時間が経っていたので、きりのよいところでおしまい。

 

ほんの少しみないだけで更地になっていたりするとビビる。まちの動きが速い。

 

帰ってご飯を食べ、炭酸水をたくさん飲んだ。最近なぜか炭酸が飲みたくてついつい職場でも家でも飲んでしまう。家には炭酸作れるマシーンがあるので、半ば飲み放題だ。

 

そしてあえなく撃沈。

 

そろそろ床屋にいかないといけない気分が醸成されてきたがどうしようか。