ちょっとした隙間

日記ですぞ

7/17 枝豆をフライパンで煎るなど

はっと起きた朝。床屋に行こうと思い早めに起きて予約する。もう20年以上通っている床屋だが、いつからか予約してね、という感じになったのでめんどくさいが素直に予約している。

適当な時間に予約したためあまり時間がない。風呂に入り、洗濯機をまわし、洗濯物を干して出かける。

 

新しい床屋を開拓するのがめんどくさく実家の近くの床屋に通い続けている。必然的に実家にもよることになる。風呂の修理をしていた。私が生まれる前からある家なので必然的にがたがきている。修理が終わるまでの間、ビニールプールにお湯を張ってやりすごしているらしい。それはそれですごいな。

 

床屋に行く。髪を切ってもらう。正直床屋に行くのはあまり好きではない。髪をある程度伸ばすことでなんとか誤魔化している我が顔面が顕になるのが昔から辛い。誰も気にしないんだろうがなんとなく気恥ずかしい。申し訳ない。行っている床屋さん自体はまったく嫌いではない。子供のころはかっぱえびせんをくれた。

 

終わって実家に戻る。この後、せっかく外に出たのでそのまま出かけるまで待機した。昔からあったピアノはお店に持っていってもらったそうだ。

 

航空公園に行くことになったので歩いて向かった。

地元もけっこう様子が変わってきた、自然が少なくなってきた。胡散臭そうな会社が敷地を増やしていた。

こうしてまちは変わっていってしまうんだな、そして人も、みんなきっと変わっていく。もちろん良い意味ででもある。私だけなにも変わらず独りずっと佇んでいるような、そんな感覚を覚えて淋しくなることがよくある。これはしょうがないことだなと割りきるのだがたまにまたそんな気分になってしまい残念な気持ちになる。そんな気持ち。ぽっぽろぽぽーん。

 

そんなことを炎天下で40分くらい歩きながら考えつつ目的地に到着。

20数年ぶりに飛行機の博物館に行った。まったく詳細は覚えていなかったが、ちゃんとしていて面白かった。文献は一切読まなかったが…!

f:id:soritonakai:20210718014035j:image

(ちょっとギャグマンガ日和に出てきそうだったので)

 

飛行機が好きな人は楽しいかもしれません。

終わって隣のお店でソフトクリームを買って食べた。すごい速さで溶けた。

 

公園内に庭園があり、ずーっとお店に併設だと思っていたが、お店に入らなくても観れることが分かり見学する。なかなか風情があった。

 

そのまま歩いて所沢駅に行き、勢いでサングラスを買った。レンズに色はついておらず、光だけ遮断?できるやつだ。日差しに目が負けないように良いのがあったら買ってみようと思っていて、そいっと思って買った。外出るときはつけよ。目を労る。

 

帰りにスーパーでビールを買って帰る。

汗をかいたので先に風呂にはいる

枝豆をフライパンで煎るなどし、ビールを飲みながらだらだらする。500缶を2缶飲むだけで止しておいた。

 

筋トレしたりギター弾いたりした。

風呂には入っているのでいつでも寝れる。これは今日は勝ったなと思う。

明日北本に行くか迷う。